はぐれ鳥が聞かせたいナイショの話

アラフォーカウンセラーが考えた未来。人生に悩んだ時に「はっ!」っとポジティブになるかもしれないヒントが書いてあるかも。キャリアは一つでなくてもいいんだよ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション力向上にもつながる、知識を深めるために臨場感を上げる方法

あなたは、『知っている』というのは実は、『臨場感の強さ』と密接に関係していることを知っていましたか? 会話をする時、ただ知っているだけで話すのと、知っていることに臨場感を感じながら話すのでは、相手への伝わり方が大違いです。 この違いは、コミ…

人生100年時代のキャリアアップともう一つのキャリアの育て方の提案

あなたは、働く環境の変化についていけていますか? AIの実用化と導入が進んでいますね。 経費などの事務系の仕事は、クラウド上のソフトウェアがやってくれます。 個人事業主だって、Freeeのようなソフトのおかげで会計処理がラクラクです。 ものづくり分野…

時代は確実に変わった。1990年ごろのバブル時代と2019年以降の幸せの違いとは?

やっぱり時代は変わったんですよ。 どれくらい変わったのかを実感するには、現在と過去の時代背景と生活する人たちの姿を比較するとよくわかります。 今回は、喫茶店で群れになって若者の生き方に毒づいているご年配の方々に、こっそりと耳打ちしたい、 『バ…

イベントJAPAN2019は子どもにも大人にも夢のある展示会でした。

最新の集客・販促・イベントツールがならぶ展示会[イベントJAPAN]を見学してきました。 面白いものがたくさんあったので、みなさんと共有できるようレポートします。 www.intercross-com.co.jp 会場:東京ビッグサイト 期間:2019年1月29日、30日 どんな展…

名古屋プラスチック工業展2018からマイクロプラスチック問題を考えた

プラスチックの話題です。 プラスチックの展示会を見学してきました。 2018名古屋プラスチック工業展 場所:ポートメッセなごや 期間:2018年10月31日~11月2日 入場無料 世界一の嫌われ者になっちゃった 海洋汚染問題の真犯人? 生分解性にするべきはタバコ…

ナノテクの現在と将来性を考えた ~ nano tech 2019見学レポート

展示会見学はぼくの趣味の一つです。 今回は、nanotech2019 を見学してきました。 展示会概要 どんな展示会? 植物の中に眠っていたすごい繊維ナノファイバー 用途がなかなか見つからない理由 展示会概要 ナノテック2019 会場:東京ビッグサイト 期間:2019…