はぐれ鳥が聞かせたいナイショの話

アラフォーカウンセラーが考えた未来。人生に悩んだ時に「はっ!」っとポジティブになるかもしれないヒントが書いてあるかも。キャリアは一つでなくてもいいんだよ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のなくなった時代に夢と出会う方法と夢から嫌われる人のタイプ

夢のない時代だから、あなたが夢を見るんだよ 平成から令和の時代は、もう国が生活者に夢を見させられるほどの力はなくなってしまった。 じゃあ、もう日本には夢がないと思う? なぜ後悔が残るだけなのかって? 夢はね、せこいヤツが大嫌いなんだ。 夢のない…

ヘブン?黒須仮名子は従業員にとって理想的なトリックスターだった

火曜夜10時から放送されていたTBSドラマ 『ヘブン?~ご苦楽レストラン~』 なんか視聴率はイマイチだったみたいですが、ぼくは割と楽しんで観ていました。 特に目新しいコメディーではないですが、最近か苦しく感じてしまう世の中で、石原さとみさん演じる…

グーニーズのストーリーには夢を叶える2つの要素が描かれています

あなたはグーニーズという映画を観たことがありますか? グーニーズって、大人になってから改めて観ると、 夢を叶えるのに大切な要素が描かれているんですよね。 夢を叶えるための大切は要素は2つ描かれているのですが、 あなたはそれが何だかわかりますか?…

やっと自由を手に入れたはずが……定年退職後に孤独に陥らない方法

日本では、超高齢化社会を乗り切るための技術開発が進む一方で、会社員が定年退職後に孤独になり、ひきこもりになったり精神的に病んでしまうことが問題になりつつあります。 公益財団法人長寿科学振興財団によると、日本は2007年の時点ですでに超高齢化社会…