ようこそいらっしゃいました!
今回は、これくらいでも十分、あなたに変化を起こせるんじゃないですか?
というお話をしたいと思います。
インターネットって便利ですねえ。(今さら?)
『イノベーション』
の英語の綴りを確認したくて、ネットで検索したんですよ。
ほんの5年くらい前までは、ネットで言葉を検索しても簡易辞書って感じで、検索した言葉の意味だけ表示されるだけだった気がするのですが、最近は紙の辞書と遜色なく関連語も一覧で表示されますよね。
そのおかげで、紙の辞書で調べていた時と同じように、思いがけない言葉と出会えるようになりました。
例えば、
innovation chain
イノベーションチェーン
これだけでカッコよくないですか?
意味は、『イノベーションの連鎖』です。
ちなみに、イノベーションって広い意味で
革新とか変化のことを言い表す言葉で、ものづくりのイノベーションと言えばこれまでの常識を覆すような作り方や製造装置が生まれることですね。
例えばこんなイノベーションチェーン
コミュニケーションのイノベーションなら、iPhoneが電話の概念を変えてしまったことと、LINEが通話を無料にしただけでなく、LINEをしているかどうかで合コンの結果が変わってしまうほどの変化を起こしたことじゃないでしょうか?
え?合コンの話は余計だって?
いや!当時を思い出すと、このインパクトたるや相当なものでしたよ。
なにせ、個人情報がとられることが嫌でLINEを拒否していたボクの横でみんなが仲良くスマホをフリフリ~フリフリ~していたわけですよ!
その時のボクの内心の焦りと言ったら・・・
あ、話が逸れました。
さて、このiPhoneからLINEまでの流れでピンときたんじゃないですか?
- スマートフォンが電話の世界とインターネットの世界を革新で結びつけた
- LINEが登場してコミュニケーションを無料にしただけでなく、声で話すより文字で話すほうが楽と思う人が多い世界に変わった
- そして現在、固定電話を持たない人が増えている
まさにイノベーションチェーン。
革新・変化が鎖のように繋がって行きますよね。
このようなイノベーションは、別に産業界だけで起こるわけではないんですよ。
あなたにだって、その気になればイノベーションは起こせるんです。
しかも、チェーンのようにどんどん連鎖していくものなんです。
実は多くの人が経験済み
実は、みなさんも経験しているんですよ。
『高校デビュー、大学デビュー』
という言葉がありますよね。
これらの言葉は、中学、高校で陰キャラだった人が、一念発起してキャラ変することをイメージしがちです。
でも、ちよっと考えてください。
あなたも、これまでは小学校、中学校と同じ街に住んでいる友達が多くいる空間で毎日を過ごしていたのに、高校へ進学した途端、知らない街で育った面識のない同級生ばかりの空間に大きく変化しましたよね?
それまでは、自分が住んでいた街でだけ流行っていたローカルな話題ばかりだったのに、初めて聞くお店の話や縁のなかった趣味の世界と出会ったでしょう。
そして、そんな出会いから新しい趣味ができたり、その趣味がきっかけで新しい知識が増え、友達の輪が広がっていったのではないですか?
これってまさに、あなたの中で起きたイノベーションチェーンですよね。
出会い×環境×対話
そんな経験を振り返ってみると、あなたに起こるイノベーションは、1発目は小さくていいんだということがわかりますよね。
出会い×環境×対話=イノベーション
それくらいでも、あなたの中でイノベーションが起きる確率は格段に上がりそうじゃないですか?