はぐれ鳥が聞かせたいナイショの話

アラフォーカウンセラーが考えた未来。人生に悩んだ時に「はっ!」っとポジティブになるかもしれないヒントが書いてあるかも。キャリアは一つでなくてもいいんだよ。

体は気をつけるのに心のメンテナンスは残念な人が多くて無念-カウンセリング利用しようぜ!

リラックスして眠る子猫イメージ

 

日々、お仕事お疲れさまです!

 

さて、あなたは健康維持のために、

メンテナンスしていますか?

 

 

 

ジムや整体には通うのにさ・・・

マッサージする犬のイメージ(SpiritzeによるPixabayからの画像)

 

健康維持のメンテナンスというと、

体のメンテナンスが思い浮かびますよね?

 

体のメンテナンス方法では、

多くの人がフィットネスジムに通ったり、

マッサージや整体に定期的に通っていますよね?

 

普段デスクワークの多い人は、

肩や腰に疲れが溜まりやすいので、

毎月整体へ行っている人がけっこういますよね。

 

肩こりのせいで眼精疲労がひどい人は、

マッサージに通っているでしょう?

 

アンチエイジングを目的にして、

ジムに通っている人もいますよね?

 

 

みんな体は気にするのにねえ・・・

心が癒される海のイメージ

 

では、心の方はメンテナンスしていますか?

 

心だって、体と同じように疲れがたまるし、

ストレスが続くと、肌が荒れやすくなります。

 

ストレスは、

眠りが浅くなるなどの睡眠不足を引き起こしますが、

睡眠不足ってすぐに肌に現れるんです。

 

男性だって、朝髭を剃るときにわかりますよね?

 

特に電気シェイバーを使っていると肌に引っかかったり、

深剃りできなかったりしてイライラします。

 

意外と知られていないのが、

肩こりや腰痛の原因はストレスの場合もあるんです。

 

眼精疲労だって、ストレスが原因の場合が多いんですよ。

 

ストレスによる腰痛や眼精疲労は、

整体やマッサージで一時的には癒されるんですけど、

正直に言って、効果は1週間も持たないですよね?

 

それなのに、多くの人が腰痛や眼精疲労に苦しみながら、

 

(これ、ストレスが溜まっているっぽいな・・・。)

 

となんとなく気づいているのにもかかわらず、

心のメンテナンスは見ないふりをしているんですよ・・・。

 

 

ストレス解消の定番は体にも超悪い

スタミナ大盛りラーメンのイメージ


ジムやマッサージに通う人でも、ストレスに関しては、

お酒や大食いで解消しようとする人は多いですよね?

 

でも、それはむしろ自分の体を痛めつけているのと同じです。

 

まず、お酒は内臓が傷みます

 

大食いの場合も、たいていは健康的な食事ではなく、

ジャンクフードや激辛料理だったりしますよね?

 

そういう食事は、塩分や油分の取りすぎで、

やはり肌荒れや肥満などにつながります。

 

激辛の刺激となると、

実は辛みによる痛覚のストレスを利用して、

普段のストレスを一瞬相殺しているだけです。

 

激辛に強い人がいますが、最近の研究では、

激辛の痛覚に慣れていると思っているのは、

実は痛覚の神経が老化した状態だという説があります。

 

 

危険なお酒のイメージ

 

お酒の席で愚痴を言いまくる人もよくないですねえ。

 

とくに悪口については、

脳は誰に向かって言っているのか判断できないんですね。

 

だから、悪口を言っているひとは、

自分自身に向かって言っているのと同じなんです。

 

と言うことは、心の健康に良くないですよね?

 

人を呪わば穴二つ

というたとえは、脳から見ると的を射ているんですよ。

 

仕事や人間関係のストレスを、

お酒や大食い、悪口などで解消したつもりでも、

実際は一瞬スッキリしているだけです。

 

ストレスの原因は何も解消されません。

 

ちなみに、ストレス解消にスポーツをする人がいますが、

これはすごくいい解消法だと思います。

 

でも、他の解消法と同じで仕事や人間関係など、

ストレスの原因が消えるわけではありません。

 

 

みんな、せっかく体のメンテナンスをしているのに、

心についてはむしろ、自ら傷つけるようなことをするんです。

 

 

心の健康も体の健康と同じく大切なのに!

 

 

心も普段からメンテナンスをするのが、

一番安全で効果がありますよ。

 

 

カウンセリングは病んでる人が受ける?

カウンセリングのイメージ

 

「でも・・・、カウンセリングって、

すごく悩んでいる人が受けるものなんでしょ?」

 

「心が病んでいる人が受けるものでしょ?」

 

と思っている人が、まだまだすごく多いんですよね。

 

いえいえ。

 

そんなに深い悩みがなくても受けていいんですよ。

 

それどころか、

 

「ちょっと不安なことを聞いてほしいんだけど。」

 

そんなレベルでウェルカム!

 

カウンセリングを利用する資格は、十分にありますよ。

 

だって、ジムで体を動かすのに、

深刻な理由がある人は少ないですよね?

 

マッサージや整体を受けるのも、

たしかに肩こりや腰痛が理由でしょうけど、

身動きできないレベルの重症ではないですよね?

 

 

カウンセリングって、

マッサージや整体と同じ感覚で受けていいんです。

 

同じ感覚で日常的に利用していれば、

仕事や人間関係のストレスで、

心が病気になるのを予防できますよ。

 

 

心も定期的にメンテナンスましょう

虹がかかった心のイメージ

 

心だって、体と同じように、

定期的にメンテナンスして欲しいですね。

 

心の洗濯なんていう表現があるじゃないですか?

それですよ。

 

どんなに体に気をつけても、

ストレスを溜めすぎると内臓の調子が悪くなります。

 

頭痛はジムへ通っても治りません。

 

どれだけストレスフリーな状態を保てるか?

 

なんだかんだ言っても、

それが健康を維持する第一歩です。

 

じゃあ、心のメンテナンスはどこでするの?

 

一番簡単な方法は、カウンセリングを利用することです。

 

心療内科ではないですよ?

 

民間のカウンセラーでいいんです。

カフェなどで仕事終わりにリラックスして受けられる、

カウンセリングサービスを利用してみてください。

 

あなたが予想しているより、

ビックリするくらいいい体験ができるはずです。

 

カウンセラーと話しをすること。

 

これがすぐに簡単に心を整える方法ですよ。

 

 

そんなカウンセリングに興味がありますか?

もし気になるのでしたら手前味噌ですが、

ぼくの提供できるサービスをみてくださいね。

 

requ.ameba.jp

 

 


色のイメージから悩みをスッキリ!カラーカウンセリング

 

 

無料のメール講座もあります。

よろしければ受けてみてくださいね。

メール講座案内バナー

 

 

 

 オススメの記事


 

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました