はぐれ鳥が聞かせたいナイショの話

アラフォーカウンセラーが考えた未来。人生に悩んだ時に「はっ!」っとポジティブになるかもしれないヒントが書いてあるかも。キャリアは一つでなくてもいいんだよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

体は気をつけるのに心のメンテナンスは残念な人が多くて無念-カウンセリング利用しようぜ!

日々、お仕事お疲れさまです! さて、あなたは健康維持のために、 メンテナンスしていますか? ジムや整体には通うのにさ・・・ みんな体は気にするのにねえ・・・ ストレス解消の定番は体にも超悪い カウンセリングは病んでる人が受ける? 心も定期的にメン…

2020年以降も会社で1年でも長く働くために気をつけたいたった一つのこと

2019年は、思ったより印象的なことが多く起きましたね。 まず、元号が令和に変わりました。 首里城の火災は、痛ましい出来事でしたね。 社会的な変化としては、消費税が上がりましたね。 消費税が上がると、予想以上に消費は冷え込みました。 もしかすると、…

会社の椅子取りゲームを続けられますか?あなたにピッタリな椅子を見つけるキャリアの育て方

突然ですが、あなたに質問です。 あなたは今の会社で、 定年まで走り続けられる自信がありますか? ぼくは、30~40代の多くの人にとって、 キャリアを縦に積み続けるより、 キャリアを丸く横に広げた方がいい。 そう考えた方がいいと思っています。 なぜそう…

上司が部下にコーチングを失敗する2つの致命的な理由と結果の出る指導法

最近、本屋で部下の指導に悩んでいる人に向けた、 コーチングの書籍を見かけることがあります。 また、コーチングスクールに通って、 仕事に生かそうとする人もいるようです。 でも、コーチングスキルを仕事場に生かそうとしても、 実際には成果が上がらない…

イライラや不安は新たなステージのサインかもしれないそのサインと理由

ストレスは、前進しているサインの場合もあります。 新しいチャレンジをしているときに、うまく進んでいるにもかかわらず、 なぜかイライラしたり、気分が沈んでやる気が出なくなることがありませんか? 仕事や趣味の世界で、日々勉強を怠らず、 スキル向上…

バイオハザードをゾンビの視点から観てみると世界は180度ひっくり返る

今回は、バイオハザードの世界を使って、 あなたがアリスの立場で観たり、 ゾンビの立場で観てみることで、 周りと自分の評価はグルグルと変わるんだよ。 ついでに、 あなたも強力な感染ウィルスを持っているかもね? という話を、コッテリとしようではない…

ドラクエでみんな経験済みじゃん!時代の転換期からこぼれ落ちない働き方

ぼくは現在45歳で、友人の多くは40代です。 最近、定年後のことを気にし出した友人が増えてきたんですよね。 理由は、働き方改革や超高齢化社会の話題が他人事ではない。 と、リアルに実感できる年齢になってきたからなんでしょう。 今回は、近い未来の働き…

医者も占い師も言わない厄年にスランプや不調に陥る本当の理由

40歳を前にすると、ふだんは迷信を気にしない人でも、 多くの人が頭のどこかで厄年を意識するのではないでしょうか? 理由はおそらく、身近な人の中に、 厄年に大怪我をしたり、 大病を患った人がいるからなんですよね。 身体に関する不調にはならなくても、…

自分らしく働く選択肢を見つけたいなら小さな一歩から始めよう

今回は、雪だるまを作った思い出話をもとに、 『自分らしい働き方を見つけるための小さな一歩』 についてお話しします。 雪玉は自力で転がれない 鉄腕DASHの実験 あなたらしい働き方を見つけるには 誰でもできる小さな一歩目が欲しいあなたへ 雪玉は自力で転…

このスキルだけは知っておいてほしい現代人に大切なスルー能力と読書の効果

今回は、人が進化して手に入れた大切な能力。 それは、スルーする能力。 なんじゃないかな~? と思ったことをお話ししたいと思います。 犬は本能をスルーできない スルーは進化を加速させた? ネットで退化し始めてない? スルー能力を取り戻す方法 最後に …

ストップ!スランプの原因探しはやめましょう 一流の人も使っているブレイクスルーが起きる方法

「最近、仕事でいいアイディアが浮かばない・・・。」 「スランプが続いていて、出口が見えないんだよね・・・。」 「自分の能力が活きる場所ってどこなんだろう・・・。」 「最近、新しい出会いがなくて刺激がない気がする・・・。」 もし、 あなたが仕事が…

夢のなくなった時代に夢と出会う方法と夢から嫌われる人のタイプ

夢のない時代だから、あなたが夢を見るんだよ 平成から令和の時代は、もう国が生活者に夢を見させられるほどの力はなくなってしまった。 じゃあ、もう日本には夢がないと思う? なぜ後悔が残るだけなのかって? 夢はね、せこいヤツが大嫌いなんだ。 夢のない…

ヘブン?黒須仮名子は従業員にとって理想的なトリックスターだった

火曜夜10時から放送されていたTBSドラマ 『ヘブン?~ご苦楽レストラン~』 なんか視聴率はイマイチだったみたいですが、ぼくは割と楽しんで観ていました。 特に目新しいコメディーではないですが、最近か苦しく感じてしまう世の中で、石原さとみさん演じる…

グーニーズのストーリーには夢を叶える2つの要素が描かれています

あなたはグーニーズという映画を観たことがありますか? グーニーズって、大人になってから改めて観ると、 夢を叶えるのに大切な要素が描かれているんですよね。 夢を叶えるための大切は要素は2つ描かれているのですが、 あなたはそれが何だかわかりますか?…

やっと自由を手に入れたはずが……定年退職後に孤独に陥らない方法

日本では、超高齢化社会を乗り切るための技術開発が進む一方で、会社員が定年退職後に孤独になり、ひきこもりになったり精神的に病んでしまうことが問題になりつつあります。 公益財団法人長寿科学振興財団によると、日本は2007年の時点ですでに超高齢化社会…

資格や自己啓発でお金を失わないために知ってほしい行動の順番

今回は、独立や起業をしたい人で、とくに、 ▽ 会社の人間関係に疲れた。 ▽ 現在の仕事が自分に向いていない気がする。 ▽ 勤めている会社の未来に不安を感じている。 ▽ 介護などで現在の仕事を続けられるか不安。 などの理由で独立や起業をしたいと考えている…

人は植木にあらず-子供の教育を考えるとあなたの現状も変わる

今回は、ずっと眠ったまま生きていきたい人は不快感がこみ上げてくるでしょうから、絶対に読まないでください。 小学校時代の思い出から 子供は植木にあらず 教育を考えるのは誰のため? すこし補足 ※1大人のランチ ※2教育方法 お知らせ 終わりに 小学校時代…

知っておきたい人生の転換期にやってはいけないたった一つのこと

あなたは現在、 「あれ?もしかして、人生の転換期が来ているかも?」 と感じていませんか? そんな予感がしたとき、焦ったり、自分を精神的に追い込んでしまい、選択に失敗してしまいがちです。 今回は、そんな人生の転換期を安全にシフトするために、やっ…

世界が一瞬で変わる、とは?会社を辞めてから見えだす世界

自分が決断すれば、世界は一瞬で変わるという。 でも、ぼくが「変わってきたな。」と実感し始めたのは、会社をやめてから6ヶ月後からだ。 6ヶ月も経ってようやく、というのはなぜだろうか。 ぼくが会社を辞めてから、実際に経験したことから考えてみようと思…

40代からリアルに感じ出す2つの不安と悩みと解決につながる質問

40代って、多分時代が変わっても、ある不安と悩みが突然リアリティーを持って感じるようになる世代なんだと思うんです。 その不安と悩みというのは、『死』と『人生の目的』に関係することです。 40歳になってから突然、そういう不安と悩みをリアルに感じる…

ストレスチェック制度の必要な理由と問題点。そしてカウンセリングの必要な社会

以前勤めていた企業の元同僚と、久しぶりに食事をしたんですよ。 昔話に花を咲かせつつ、最近の会社事情を色々と聞かせてもらいました。 その中でぼくが興味があったのは、2015年12月から本格的に始まったストレスチェック制度の話です。 ぼくも会社と大学で…

驚異!心霊のみなさまのホスピタリティ〜あなたは学べていますか?

!あらかじめお断りしておきます。 この話はただのネタなので、読んでもなんの役にも立たないと思います。 ただし、飲み会やコンパで話のネタに困った時には使えるかもしれません。 あと、まだお風呂に入っていない方は、これを読んだ後にお風呂で頭を洗って…

ビギナーでもできます!未来の自分を育てる現実的な3つの投資法

あなたは毎月、給与明細を見るたびに、 「なんだか損している気がするんだけど・・・」 と思ってないですか? 特に40代の会社勤めの人は、損している感覚が強いんじゃないかな? 今回は、焦って副業を始める前に知ってもらいたい現実と、 ビギナーでもできる…

田舎暮らしの実際から学びたい、おおらかに生きることの大切さ

近ごろのSNSを見ていると、 他人に対して厳しい人が多いなー。 と思いませんか? これはぼくの推測で、とくに調査データなどがあるわけではないのですが、企業が成果主義という名の減点評価法を本格的に導入しだしてから、社会人の心に余裕がなくなっていっ…

日本人が苦手な消費と供給から考えるゴール・目標の設定方法

日本人は、まだまだゴールの決め方が下手です。 特に40歳以上の人は、これまでの人生のゴール、目標の立て方が間違っていることが多いんです。 なぜかというと、子供の頃からゴールの決め方を間違って教えられてきたからです。 試験に合格すること=ゴール …

運命からつかみ取れ!逆境をチャンスに変える魔法の質問

運命を淡々と受け止める なんていうと重い話に聞こえるかもしれないですが、今日はこんなテーマで一緒に考えてみましょう。 一見すると悪いと感じる運命も冷静な目で観察すると、あなたの本心が見つかって、むしろあなたの叶えたい人生が拓けていくかもしれ…

自分に正直はパンドラの箱?移住から考える中年の危機の正体と解決法

岐阜県の石徹白というところに行ってきました。 石徹白という地域は昔から白山信仰の重要な地域で、白山中居神社があるところです。 冬には雪が2~3メートル積もり、1年の半分は雪があるような地域です。 今回は、そんな石徹白に一泊して感じた町の空気と…

コミュニケーション力向上にもつながる、知識を深めるために臨場感を上げる方法

あなたは、『知っている』というのは実は、『臨場感の強さ』と密接に関係していることを知っていましたか? 会話をする時、ただ知っているだけで話すのと、知っていることに臨場感を感じながら話すのでは、相手への伝わり方が大違いです。 この違いは、コミ…

人生100年時代のキャリアアップともう一つのキャリアの育て方の提案

あなたは、働く環境の変化についていけていますか? AIの実用化と導入が進んでいますね。 経費などの事務系の仕事は、クラウド上のソフトウェアがやってくれます。 個人事業主だって、Freeeのようなソフトのおかげで会計処理がラクラクです。 ものづくり分野…

時代は確実に変わった。1990年ごろのバブル時代と2019年以降の幸せの違いとは?

やっぱり時代は変わったんですよ。 どれくらい変わったのかを実感するには、現在と過去の時代背景と生活する人たちの姿を比較するとよくわかります。 今回は、喫茶店で群れになって若者の生き方に毒づいているご年配の方々に、こっそりと耳打ちしたい、 『バ…